検索でフリーワード(氏名、所属など)で絞り込みできます。

演題番号演題発表者所属
Pー001子どものフィジカルリテラシー習得に関する家庭環境調査2018/ 2022
コロナ禍, 東京2020大会がもたらした影響の検討
中村 宏美独立行政法人日本スポーツ振興センター 国立スポーツ科学センター63
Pー002世帯収入と比較した子供のスポーツの好き嫌いに関連する家庭環境要因
〜JSC子供のフィジカルリテラシー習得に関する家庭環境調査2022のデータを用いて〜
藤田 崚介独立行政法人日本スポーツ振興センター64
Pー003小学生の体力・運動能力の経年変化および全国平均値との比較矢田 政則大阪市立東井高野小学校65
Pー004社会情動的スキル評価尺度作成の試み
-小学生の体力と社会情動的スキルの関係把握にむけて-
山田 淳子滋賀大学66
Pー005スポーツへの関心を高める「スポーツSDGs」教育の教材開発木村 佐枝子常葉大学健康プロデュース学部67
Pー006中学校体育授業における身体活動量と言語的コミュニケーション量との関係
−単元を通した学習活動の中での変容について−
中島 寿宏北海道教育大学札幌校68
Pー007運動遊びプログラムの⼼理的効果と⽣活習慣の影響田中 雅人愛媛大学69
Pー008小学校体育授業における児童の技能レベルに応じた教師のフィードバックの特徴
‐フィードバックの頻度と内容に着目して‐
岩田 菜緒群馬大学大学院教育学研究科70
Pー009終末局面から教える跳び箱運動
教員養成系大学の学生を対象に
仲宗根 森敦東京学芸大学71
Pー010高等学校における生徒同士の採点を取り入れた
マット運動の授業に関する事例的研究
佐藤 菜々美神奈川県立川崎高等学校72
Pー011そり牽引走を導入した中学校体育授業が生徒の疾走能力に及ぼす影響濵道 健東京学芸大学大学院73
Pー012小学校3 年生における「伏し浮き」の技能習得を目的とした学習指導プログラムの検討金沢 翔一早稲田大学大学院,山梨大学74
Pー013サッカーにおけるインサイドキックの観察的動作評価基準の作成に関する研究請川 光希大阪体育大学大学院75
Pー014低学年2年間を通した「ボールを持たないときの動き」についての系統的指導の効果
―シュートボールゲーム教材を用いた実践の効果検証―
庄司 佳世東京学芸大学附属世田谷小学校76
Pー015ゴール型種目の特性を生かした教材づくりの授業の成果と課題大平 正軌流通経済大学77
Pー016「打突の機会 」 の 理解 における剣道教材「カウント練習 」の有効性について山田 哲大東海大学大学院78
Pー017表現系ダンスの学習指導要領の「技能」に対応させた「知識」の整理
-発達段階を踏まえた「技能評価観点構造図」の作成-
栫 ちか子鹿屋体育大学79
Pー018日本のダンス教育の変遷
-創作ダンス授業における創造性に焦点を当てて-
宮野 真琴日本体育大学大学院80
Pー019ダンス授業を苦手とする中学校保健体育科教師の創造的なダンスに関する授業観の変容とその要因
―典型教材を用いた授業実践と省察を通して-
小川 千尋東京経営短期大学81
Pー020小学校5年生ミニテニスでのアダプテーション・ゲーム
共生の視点を重視して
村瀬 浩二和歌山大学82
Pー021通常学級在籍の特別な支援を要する児童に対して体育授業ではどのような支援が行われているか
小学校教員へのインタビューをもとにした事例研究
東海林 沙貴中部学院大学83
Pー022北海道のへき地小規模中学校に勤務する初任段階の保健体育教諭の実態調査高瀬 淳也北海道教育大学旭川校84
Pー023小学校教職課程学生を対象とした体育活動中の事故に対する意識調査吉村 茜早稲田大学教育・総合科学学術院85
Pー024月経は体育授業への参加にどのような影響をもたらすか?
運動部に所属する大学生へのアンケート調査から
富沢 恭子東京学芸大学大学院86
Pー025大学生と考えるセカンドキャリア教育 体育・スポーツの専門課程の大学生を対象に森田 啓大阪体育大学87